ジヴァートマ


各種特殊技、必殺技

業華振転

(66+K)
ゴキブリのように這い蹲る構えに移行。この行動中はガード、各種ステップ行動、Jなどが利用出来なくなるが、姿勢が極端に低くなり、(ただし投げは普通に食らう)業華振転専用の行動が出来るようになる。
LP:下段属性のリーチの長い攻撃。
SP:下段属性のリーチの長い攻撃。
LK:斜め上に手を伸ばす。
SK:1回転して踵を振り下ろす中段技。
6LP+SP:前転。4を押しながらだと後転
SP+SK:足元が完全無敵になる攻撃。前進するためカス当たりは少ない。多段技で、最後の1段は相手を高く浮かせる。
66+K:構えをキャンセルする。
66:ダッシュをする。ダッシュには相手をすり抜ける属性と攻撃判定があり、ヒットすると高く浮く。
★神愚爪
(236+P)
片手を伸ばす攻撃。リーチの非常に長い分、若干発生が遅く、食らい判定ごと伸びるため多様は出来ない。ロック技のためヒットさえすればカス当たりはしない。また、座高の低いキャラには屈まられると当たらない(17)
★無煉爪
(236+K)
片手を伸ばす。こちらは非常に発生の早く、相手の打撃を一方的に潰すほど判定が強い。手の先に食らい判定が一切ないため奇襲、J防止に最適だが、座高の低いキャラには屈まられると当たらない(20)
裁炎
(214+P)
蒼い炎を真横に出す。発生が遅いが、相手の超必殺技(覇王翔吼拳等)以外の飛び道具を一方的に潰す。判定も大きいため、遠距離での牽制には役に立つ。(20)
黄泉
(近63214+K)
コマ投げ。しゃがまれると当たらないため崩す手段には使いづらいが、発生と攻撃力は魅力。(35)
(G1)闇の爪
(21416+P)
ロック技。手を伸ばし、ヒットすると演出に入る。基本的にコンボ専用で、単発で使用する事はほとんどない。これも座高が低いキャラには屈まられるとヒットしない(50)
(G2)煉獄・幟
(236×2+LK)
横から真上に掛けて毒霧を吐く。非常に威力が高く、単発で出すのもコンボに利用するのも強い。基本的に対空に機能する(75〜80)
(G3)煉獄・薙
(
236×2+SK)
サイドを全て覆う勢いの毒霧を吐く。発生が遅いためコンボには不向きだが、体力削り能力、ガードクラッシュ、ステップを潰す能力はかなりのもの。威力も非常に高く、出し得技でも評価は高い(100)

 

コンボ

■ノーゲージ

・(2LP×2SP×2)→無煉爪(37)

・(6SP>6SP>SP)→無煉爪(50)

・LK(相手立ち食らい)4LK(フェイント)→黄泉(35)

・(4LK>SK)→神愚羅(35)

・(6SP>6SP>SP)→SK→無煉爪(56)

(6SP>6SP>SP)→神愚羅(壁食らい)→SK→無煉爪(64)

■ゲージ1

・(SK>LK)→闇の爪(58)

・(6SP>6SP>SP)→闇の爪(67)

・(6SP>6SP>SP)→無煉爪→(遅め)闇の爪(70)

■ゲージ2

・(6SP>6SP>SP)→無煉爪→闇の爪(80)

■ゲージ4

・(66SP>P>P)→煉獄・幟→煉獄・幟(114)

■ゲージ5

・66C→214+P→D(前いれっぱなし)→236236+B→(C>4C)→煉獄・幟→4B→闇の爪(159)

 

コンボ補足


神愚爪、無煉爪、闇の爪は屈ガードされた場合のみ当たらないキャラが複数存在するため、もしSAをガードされたらこの3つの技まで出し切らないよう注意したい。

 

基本対戦スタイル

まずジヴァと言えばリーチの長さ。それに加え体力値も大きいのでそれに担った大胆な行動が強い。
基本牽制として中段になる昇り小J中にだすLP、SP、ぶっ飛ばし、地上でのSP、6LPなどが有効。
ただし食らい判定も共に伸びる攻撃が大きいため、火力の大きい技で相打ちを狙ってくる相手には注意が必要。
また、業華振転という構えももっているため、連携の一種として利用すると非常に有効。
ジヴァは中間距離と遠距離の主導権はほぼ握る事が可能なため、先にリードすれば煉獄行動待ちなどで逃げつつ勝つ事も可能。
近距離でも発生の早いSAは存在するため、オールラウンドで戦う事が出来る。


距離間でのお勧め技

近距離 お勧め通常技:小JLP、小JSP、小J吹っ飛ばし、

お勧めスタイリッシュアート:【LK>4K】 【2LP×2SP×2】

お勧め必殺技:煉獄・薙

中間距離 お勧め通常技:小JLP、小JSP、小J吹っ飛ばし、SP、6LP

お勧めスタイリッシュアート【6SP>6SP>SP】 【SP×3】

お勧め必殺技:無煉爪、煉獄・幟

遠距離 お勧め通常技:小JLP

お勧めスタイリッシュアート:【2LP×2>2SP+SK】

お勧め必殺技:裁炎